受験対策は万全を尽くしたいですね。






人気トップ3



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


"受験"数学・物理「大学合格法」
謎とされていた"人の心"を解明した最新のファンクショナリズム心理学









"受験"数学・物理「大学合格法」













離婚 相談






謎とされていた"人の心"を解明した
最新のファンクショナリズム心理学、
"偉人の思考"を解き明かした最新の脳科学



これらが教える結論は‥。

資格・語学・就職・入学・昇格試験等に限らず、
あらゆる勉強の場で、「すべてを超える」ために必要なお話をします。


と思いましたが、今回は"大学受験"についてお話をします。

そして、特に、
"受験"数学・物理にフォーカスしたお話をします。
しかし、数学・物理"だけ"で、「大学合格」は可能かもしれません。


し、あなたのお子さんが受験生で、かつ数学・物理が苦手だ、という問題を
抱えているのであれば、その問題は、今日、解決されるかもしれません。

学校の次の試験から、平均91点以上の点数を取れるようになるかもしれません。

自身が受験生で、数学・物理のテストで満点がとれない、
というのであれば、次のテストから、「100点を取るべくして取る方法」が、わかるかもしれません。

今回は、私自身が、"受験"数学・物理で100点を取った時の勉強法と、大学の「数学・物理」の
定期試験で100点をとった時の勉強法、そしてセンター試験で9割を取ったときの勉強法に、最新の脳科学・心理学の結論を +α した勉強法を、お伝えします。


結論を先に言わせていただきますと、点数が思うように取れない、という問題は単純に、鉛筆を持って、机に向かっている時間が他の人と比べて"少ないだけ"です。

ある予備校の調査によると、"有名大学"に入学した学生の勉強時間と、"そうでない大学"に入学した学生の勉強時間の間には、1日に1時間20分の開きがある、というデータがあります。

1年間のトータルでは、500時間です。
いえ、中学からの積み重ねを考えると、6年間で3000時間です。

つまり、受験で思うような結果が残せない原因は、3000時間の"勉強不足"なのです。
しかし、逆に言うと、受験は頭のよしあしではなく、"暗記した量"と"効率"であると言えます。



「なぜ鉛筆を持たないのか?」についてはいくつか理由があると思うのですが、



まず、人間は、不安定な状況ではなく、安定した現状に留まろうとする性質があります。
行動できる"イメージ"がなければ、行動できません。


もしかしたらお子さんは、「具体的に何をすればいいのか?」

を知らないのかもしれません。


「勉強法」を"知らない"だけで、行動できず、勉強できないのかもしれません。



その場合は、教わり、訓練さえすれば、誰でもできるようになります。


また、人間の"無意識"の行動は、過去の体験から「学習」してきた経験の"積み重ね"によります。

「なぜ勉強をしないのか?」

の理由のもう1つは、"経験的"に、勉強をしても、メリットがないことを、「学習」してしまっている可能性が、
あるからです。

ここでの"メリット"とは、漫画本などの物理的なもの"そのもの"ではなく、うれしい、楽しいなどの感情的な
ものです。

人は、以前「やってうれしかったこと」はまた再現しようとするし、「やってイヤだったこと」は、今度は避けようとする性質があります。

勉強を進んでできない原因は、勉強をすることで得られるメリットを"経験的"に"体験"できていないから、
または、勉強が何のためになるのか、何の役に立つのか、を"経験的"に"体感"できていないから、の場合があります。

すると、面倒くさいから、やりたくないから、と、勉強という行動を、回避してしまいます。

本を進んで手に持とうとする人は、"経験的"に、勉強をすることのメリットを"強く"感じています。
勉強をすれば、将来的に「よりよくなる」ことを、強く"体感"しているのです。

それは、知ることの楽しさ、だったり、将来的な豊かさのうれしい"イメージ"、だったりします。

結論として、勉強をしても「何もメリットがない」、と経験的に「学習」している状態では、勉強を進んでできなのは、ごく自然なことなのです。


そして、この問題も、"ある方法"と、"ある工夫"により、克復できる可能性があります。

今回は数学・物理に限って、なのですが、これらの問題を解決するための"明確な答え"を、お伝えします。

"独り"の時間
私は今、この手紙を書いています。

この手紙を、今、書いているのですが、その理由は、上にあげたような問題に、直面しているかもしれない
受験生のために、"本当に"役に立つ「勉強法」を伝える必要がある、と強く感じたからです。

「自分はどれ程の"勉学"を積み上げてきたのか?」
「そして"それ"は正しかったのか?」




私は受験時代もそうだったのですが、今まで塾に通ったことはなく、予備校に行った事もありません。
試験で98点を取るようなことはありませんでしたが、
しかし、56点を取る、というわけでもありませんでした。

76点を取るくらいの生徒でした。

それが、はじめて「勉強法」という概念を知って以来、私の世界は変わりました。

高校一年のときでした。

国語の授業で図書館を利用したとき、たまたま一冊の本と出会いました。


始めは半信半疑でしたが、早速その本に書かれている通りに「英語」の勉強をしてみると、
次の定期試験で96点を取ることができたのです。

勉強法を変えることにより、劇的に成績が上がる事を学びました。

以来私は、勉強は方法論である、という考えのもと、今まで生きてきました。

それは今も変わらないのですが、

ばらしてしまいますと、私は大学を一浪しています。

現役のときは、 有名な大学校だと思うのですが、某大学校を受験しました。

当時自信はあったのですが、結果は、力及びませんでした‥。

この時の教訓は、

「"勉強法"以前に、"勉強そのもの"をしなければ意味がない」

です‥。

「やればできる、やればできる」

と言っているだけで、その時の私は、結局やらなかったのです‥。

しかしこの教訓が後に生きてくるのですが、
受験失敗後、やる気を"完全に"失った私は、他の大学を探すことはせず、

無気力感のまま、その年の「受験」を終えました。

結果的に浪人生活を送ることになったのですが、行きたい大学は決まらず、
鉛筆は持たず、ただ毎日、インターネットでブログや、動画の閲覧に時間をすごすだけでした。

いわゆる「ニート」です。
もちろん、浪人生が通う学校には通っていませんでした。
参考書に目を通し始めるようになったのは11月。


明らかにいろいろと忘れている状態でしたが、また"ある勉強法"と出会い、
"3ヶ月の勉強"で、公立大学に入学することになりました。


そして、それから何年もたちました。

独学で、心理学・脳科学を学びました。
人間の認知・行動について、深く学びました。

家庭教師をやりました。予備校でも働きました。

実績・経験・知識を積み上げてきました。

数学・物理の勉強法に関して、1つの確信を持ちました。

そして今、この手紙を書いています。

夢は大きく‥


書店に行くと、受験勉強法を解説した本が"何種類も"売られています。

しかし私の目から見ると、それは単なる作者の"体験談"だったり、"根性論"にとどまっています。

"その人"だから、たまたまできただけ、かもしれないのであって、他の人がそのまま同じ事をしても成功できるとは限らないはずです。(現に、受験で成功する人は"教わらなくても"進んで勉強ができる人であって、思うような成果が出ない人は、勉強に対する"モチベーション"の点でつまづき、単純に消化不良を起こすのです。)

したがって、そういった本に書いてある通りに勉強をしても、"本当"に成績が上がるかどうかは、
人それぞれです。

また、私は予備校で"習った"ことがないのではっきりとはいえませんが、そこで教わる受験テクニック、
学習テクニックにも、万人に通用するのか疑わしいものがあります。

しかし、今回私があなたにお伝えする勉強法は、「医学的」、「科学的」根拠がある「勉強法」であり、

また、

誰でも持っている脳のお話でもあります。

「再現性」が"約束されている"実験データが裏づけとして、あります。



本書では、以下の項目の"明白な答え"をお伝えしています。





勉強を妨げる"本当の"原因とその対策とは?
"医学的"根拠のある効率のいい復習タイミングとは?

脳の力を引き出す数学・物理の参考書とその使い方とは?
ひとりでもモチベーションを継続させる方法とは?
自分の意思とは無関係に勉強を始める方法とは?



これらの内容を知ることにより、"受験"数学・物理の2科目においては、かなり高い成績を、点数を、
取れるようになると確信しています。

なぜなら、"そのため"の"方法"と"工夫"があるからです。
「そんな都合のいい話はない!」
とあなたは思うかもしれませんが、

私自身の経験と、脳科学と、心理学の"共通項"のお話をします。

可能性を感じる方は、もう少しだけ、お付き合いください。

本書は"結果"にフォーカスした勉強法なのですが、
"その"具体的方法の"一部"をご紹介します。



※以下はダイジェスト版です
はじめは自動再生ですが、マウスポインタを画面上に置いていただきますと、「再生停止」、
「コマ送り」、「コマ戻し」ボタンが表示されます。「コマ送り」、「コマ戻しボタン」を"クリック"
していただくことにより、"その方法"の一部を、ご確認いただけます。




var mvWidth = "423";
var mvHeight = "370";
var mvBgCol = "#FFFFFF";
var mvLineCol = "#FFFFFF";
var mvShowTime = "6";
var mvEfcSpeed = "6";
var mvEfcList = "FXX;FXX;FXX;FXX";
var mvImgDir = "img";
var mvImgList = "48.jpg;1.jpg;2.jpg;5.jpg;6.jpg;7.jpg;8.jpg;9.jpg;10.jpg;11.jpg;12.jpg;13.jpg;14.jpg;15.jpg;16.jpg;17.jpg;18.jpg;19.jpg;20.jpg;21.jpg";
var mvJpegView = "FULL";
var mvDate = "20060101";

var mvOption = "mvLineCol="+mvLineCol+"&mvShowTime="+mvShowTime+"&mvEfcSpeed="+mvEfcSpeed;
mvOption += "&mvEfcList="+mvEfcList+"&mvImgDir="+mvImgDir+"&mvImgList="+mvImgList;
mvOption += "&mvJpegView="+mvJpegView;
var mvMovie = "nv_slide12.swf";

flash_activate( 'version=6,0,0,0' , 'swf='+mvMovie+'?vers='+mvDate ,
'width='+mvWidth , 'height='+mvHeight , 'bgcolor='+mvBgCol ,
'quality=high' , 'scale=noscale' , 'salign=LT' ,
'FlashVars='+mvOption);



※マウスポインタを画面上に置いていただきますと、再生停止、コマ送り、こま戻しボタンが教示されます。




勉強法はとても分かり易く解説しています。
本書を熟読し、「10あるステップ」をクリアし、そして"それ"を繰り返していただきますと、
高校、大学の定期試験レベルの数学・物理であれば、100点を取れる可能性が高まります。

また、"その方法"を繰り返していただくことで、
数学・物理の入学試験において、9割以上の点数を取れる可能性が高まります。

なぜなら、「10のステップ」で、"効率"よく"暗記量"を増やしていくことが、できるからです。

1日30分、"ある工夫"でモチベーションを上げ、10のステップで勉強し、また"ある方法"で勉強を"継続"
すれば、早い人で1週間、遅くても30日以内に、"結果"はおのずと、でてくることでしょう。

受験は頭のよしあしではなく、"暗記量"と"効率"、です。

勉強法は写真でわかりやすく解説しています。

"その通り"に勉強をしていただければ、徐々に成果は現れるはずです。何をすればいいかわからない、という問題はありません。
"その通り"に数学・物理を勉強していただき、

"ある工夫"により"継続"していただければ、"暗記量"は自然に増えていきます。

そして、"少しの作業"で勉強が楽しくなっていき、また勉強し、暗記量が増えていき、

結果、"必然的に"、 数学・物理という2つの科目に関しては、受験において、高得点をたたき出せるようになる可能性が高まります。

本書は「勉強法」という理論を学ぶものではなく、「勉強という作業そのものを継続させる方法」です。行動の結果が、成績を上げる仕組みです。

"結果"に完全にフォーカスしています。

「今」何をすべきか、が明確になることでやる気につながり、"行動"できるようになります。
勉強できるようになります。
また、以下はやる気を上げるための"方法"の一部です。











本書は、"受験"数学・物理において"結果"を残してもらうことにフォーカスしています。

そのために必要なものは何かを考え、わたしなりに精一杯お伝えしているものです。

書店にいけば、受験勉強のやり方について解説された本が、1冊 1000円~1500円で売っています。
今回私がお伝えする「勉強法」は、それらと同じカテゴリに属する、"受験"数学・物理の勉強法、やり方、
なのかもしれません。

しかし、それらの「勉強法」が作者自身の体験談・根性論にとどまっているのに対し、

本書は、"行動"にフォーカスしています。

やる気が出て、勉強ができるようになるための工夫があり、"効率"よく"暗記量"を増やしていくことができるようになっています。

紙と参考書を用意していただき、1日30分、鉛筆を持っていただければ、数学・物理という2つの科目に関しては、"受験"において、試験で100点を取ることも不可能ではありません。


"大学受験"のお話をしているので、本来であれば全ての科目の「勉強法」を伝えるべきなのですが、
科目別に「勉強法」が"大きく"違います。

今回、2つの科目のみの勉強法を"コア"にお伝えしている理由は、
中途半端にならないようにするためです。

ただしく伝えるためです。

しかし、だからこそ、"受験"数学・物理の勉強法においては、絶対の自信のもと、お伝えできるのです。

そして、本書だけで大学合格は可能かもしれません。
極論を言ってしまいますと、数学1科目だけ、物理1科目だけ、または数学・物理2科目だけで合格できる
大学が、あるからです。

国立大学ですと、横浜国立大学、山口大学 etc ‥
私立大学ですと、東京理科大学、立命館大学、日本大学 etc ‥ です。

"知られていないだけ"で、このほかにも"たくさん"の大学が、あります。

大学によって、"どの科目"に比重を置いているのかは本当にさまざまですが、数学・物理の配点が
高い大学を受験するのであれば、本書の内容は、"必ず"お役に立てると確信しております。
効率よく暗記量を増やすことができ、試験で高得点を取れる可能性が高まるからです。


"行動"すなわち"結果"にフォーカスした本書なのですが、これを今回、あなたに、 2000円でお譲りしたいと
考えています。

2000円‥。


2000円にした理由の1つは、私が"個人契約"で教えている家庭教師先の時給が 2000円だから、というのがあります。

このお手紙を書いている時間と、本書の作成に要した時間を考慮すると、費用対効果は、赤字であることは否めません。しかし、受験生に成功してもらいたい、本当に心からそう願って、本書をかきました。

ぜひ、大学の先生と仲良くなってもらいたいと、思っています。

また、私自身が受験時代そうだったのですが、受験生は自由に使えるお金があまりないと思います。

なので、お小遣い程度でも買えるから、という理由でも、 2000円にしました。


世の中には「価格」と「価値」という概念が存在しますが、

「価格」=「価値」という方程式は必ずしも成り立たないことを、
あなたもご存知だと思います。

あなたにとって本書が、
「価格」>「価値」となるのか、「価格」<「価値」となるのか、

それはわたしにはわかりません。

ただ、少なくとも、私があなたにお伝えしたいこと、それは、




正しい方法で努力をすれば、"受験"数学・物理において、試験で9割以上の点数を取ることは、
それほど難しい事ではない、という事実です。


今すぐ"その方法"を見てみる、という方はコチラをクリックしてください



特別サポート特典

ご購入より、30日間の期間内で、メールでのサポートを1度だけいたします。
このサポートでは、「一番知りたいことを一つ」教えていただければ、お答えいたします。


受験勉強法、学習計画の立て方、などについて、深くご理解していただくために、"個人に合わせて"より詳しく、ご説明いたします。お答えできる範囲であれば、何でもお答えいたしますので、ぜひ、ご活用いただき、「大学合格」への"きっかけ"にしてください。

全力でサポートいたします。


特別フォロー特典

本書の改良・改定の度に、「グレードアップ版」を、無償でご提供させていただきます。
私は全力で、行動できるようになるためのステップ別勉強法をまとめました。

現時点でも十分にベストな数学・物理勉強法と確信しているのですが、もし、今後改良の余地が見られた場合は改善し、その度にメールでダウンロードURL をお届けさせていただきたいと思います。

メールに書かれたダウンロードURL よりダウンロードしていただき、ご活用ください。


特典3

「数学1科目、物理1科目、または数学・物理2科目だけでも受験・合格できる大学の一覧表」を、
お届けいたします。

こちらは現在作成中のため、すぐにお届けすることはできないのですが、完成次第、メールでお届けいたします。

受験勉強のスタートが遅れてしまったために本番まで間に合いそうにない、消化不良を起こしそうだ、という受験生にとってはお役に立てる内容だと思います。
ただし、この特典の内容は、あまり広まりすぎると、"その大学"の倍率が高くなってしまい、本書を手に取って下さった方の"得"がなくなってしまうため、先着100名限定特典とさせていただきたいと思います。


無条件返金保障

もし、本書の勉強法に価値を感じられなければ、無条件で返金いたします。

私は今回お伝えする「勉強法」に絶対の自信を持っているので、あなたの期待を裏切ることはないと確信しているのですが、万が一、お気に召さなかった場合は、全額返金いたします。

無駄なお金を使ってもらいたくはありません。
そして
無駄な時間を使ってもらいたくはありません
「65点しか取れなかった。私には必要なかった。」

という方はどうぞ、以下のメールアドレスまで、件名を「だめな勉強法返金」とし、送信してください。
< brain@brain-mind.sakura.ne.jp >

メールを頂いてから遅くとも3日以内に、ご指定いただいたあなたの口座に、
いただいたお金をそのまま全額、返金いたします。

ただ、その際には、「なぜ返金するのか?」その理由を聞かせてください。

わたしは本気で、全力で全てをお伝えするのですが、力不足で至らない点に関しましては、ぜひ、
今後の参考にさせていただきたいと思います。


大切なことなので返金保障についてまとめます。

・返金対象となるものについて
特にありません。無条件で返金いたします。
ただし、その際には、「なぜ返金するのか?」その理由を聞かせてください。

・返金可能な期日について
ご購入より180日以内にご連絡ください。

・返金方法について
メール、または電話にて返金要請をお願いいたします。
3日以内にご指定された口座に、いただいた金額をそのまま、全額返金いたします。
以下の連絡先まで、ご連絡ください。
------------------------------------------------------------
       名前: 天沼 裕作
メールアドレス: < brain@brain-mind.sakura.ne.jp >
    電話番号: < 09019300655 >
      住所: 福島県会津若松市滝沢町5-67陽明ハイツ102号------------------------------------------------------------
詳しくは、このページの下の、「特定商取引法に基づく表記」をご覧下さい。
あなたのリスクはできるだけ、こちらでご負担させていただきます。






"受験"数学・物理「大学合格法」
~"結果"を残す技術~





●教材本編: ステップ10の"行動するため"の技術(ダウンロード版:PDF 49 ページ)
●特典サポート: 限定メールサポート
●特典フォロー: 改訂版の無償提供
特典教材数学・物理「大学合格突破表」(先着100名限定、現在作成中)
現在提供価格 2,000円

次の数学・物理のテストで100点を取る、という方はこちらを
クリックしてください









追伸1
「知っているか、知らないか」、ほんの"ちょっと"したことなのですが、ただそれだけのことで、
長い人生に大きな影響を及ぼす"知識"というものが、世の中には存在します。

そしてその"知識"により楽ができたり、できなかったりすることが、あります。
テレビを見る時間が長くなったり、短くなったりする"知識"が、あります。

私は、「勉強法」がまさにその、人生に影響を与える"ちょっと"した"知識"だと考えています。

高校1年の頃に"たまたま"出合った「ある勉強法」が、私の人生をかえたのですが、
もしその"知識"と出会っていなければ、今の自分はなかったと思っています。


ここまで読んでくれている方は、本書に可能性を感じながら、「今」、何が重要な"知識"か、を考え、求めている方だと、思います。本書は、そんなあなたの期待にお答えできるように、"行動の結果"の"可能性"に
フォーカスしています。


"行動"し、成功してもらいたいと、強く、そう願っています‥。

最新の脳科学と心理学の結論に正しく教わり、時間をかけずに数学・物理をマスターする、
という方はコチラから


追伸2
単純に、情報処理時間が長くなるので、長く生きている人は、それだけで有利です。

同様に、"知識"を早めに取り入れれば早めに取り入れるほど、"脳"の性質上、有利になります。
"その後"の人生が"全く変わってくる"可能性さえも、あります。

早めに行動をするメリットは、意外なところにあるのかもしれません。

受験勉強は決して楽ではありません。

一年という時間は非常に長いです。
しかし、この苦しい受験経験は、今後の人生で必ず役に立ちます。
乗り越えれば、大きく成長できます。

苦しいけれど、ただ少しでも、もしかしたら"有利"になるであろう可能性のある"知識"を、今後できるだけ長く、温めていただきたいと、思っています。

あなたの成功を、お祈りいたします‥

情報処理時間をライバルより長くして、大学合格を勝ち取る、
という方はこちらをクリックしてください



弊社に情報をお送りいただける場合は
下記のプライバシーポリシーにご同意いただけたものとみなさせていただきます。
ホーム特定商取引法に基づく表記プライバシーポリシー

Copyright © 2009 BrainMind All Rights Reserved.








詳細を見る


トラックバック
トラックバック URL
http://fgrqozpl.blog83.fc2.com/tb.php/1358-d0fb50d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




